【パズドラ】ランダン「7周年記念杯」は完全無課金でどこまで行ける?

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パズドラのランキングダンジョン「7周年記念杯」は、キャラがそろっていないと高得点が出しにくい印象です。ならばこそ、完全無課金編成でどこまで行けるのか、試してみました。また、ガチャキャラによる改善策も紹介します。

3月って精神的に来るものがあるよね

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はいろんなことが重なって精神的に参っています。
そんな時こそ、ゲームで心を癒すことが必要なのです!!!
ゲームをしましょう!

さて、少しゲームな雑談をさせてください。
この記事を書いている時、
なんとGE3のアップデートが決定されまして
個人的にちょっとワクワクしています。

暫くGE3のお話を記事にしていないというのもあるため、
アップデート後に少し遊んで、面白いことを記事にしてみようかな
ともくろんでおります。
有益な情報を提供できればなーとも。

そしてAnthemが発売されましたね!
友達と遊んでいますが、どうしてもバグが多く、
ロード時間の長さも相まってやる気が少し落ちてしまっています。
こちらもGE3のようにアップデート待ちとなりそうです。

また、3月のpsplusでは、地球防衛軍4.1が無料配信されております!
友達の間で超絶流行った「地球防衛軍5」の前身ということで、
暫くは蟻に食われ、酸を浴び、糸に絡まるお仕事が待っていそうです。

 

雑談が長い

というわけで本編に参りましょう。
コンシューマーゲームばかり話すわけにもいかず、
FGOやパズドラのゲームもどんどん新イベントが始まっております。

パズドラのランキングダンジョン「7周年記念杯」は、
リーダーフレンド固定(イデアル)で、サブを自由に設定できるランダンです。
数日前に始まり、今がちょうど折り返し地点といったところでしょうか。

このダンジョンがなかなかに凶悪で、
一部スキルや覚醒が超優遇されており、
特定のキャラやスキルがないと、高得点が取りにくい仕様になっています。

無課金勢からすると少し難易度が…という印象です。
…いやまぁランキングダンジョンなので、当たり前ではあるんですけどね!

そういう意味では、LF(リーダーとフレンドの略)固定は
逆に楽だととらえられるかもしれません。

 

私は微課金勢なのですが
微課金だからと言って諦めきれないのが「王冠」の取得
そこで今回は、せっかくの機会なので
完全無課金でどこまで行けるのか
を考えてやってみました。

ここでいう完全無課金とは、
ここ数か月(~半年)パズドラをある程度している人なら誰でも作れる
という意味を指します。

結論から言うと、
割と悪くないところまで行けたと思うので、
まずはこの編成でクリアしてから、あとは改善(落ちコン)していこう
という考えができそうです。

では説明していきます。

 

ランダンの対策

まず、このランキングダンジョンで必要な対策についてまとめます。
あくまで一例ですので、参考までにお願いします。
また、推奨級より下の「王冠級(仮名)」等は
今回の完全無課金とは少し離れてしまうため解説しません。

必須級

必須級とは、気持ちよくクリアするために必要な物のことです。
言い換えると、ほぼ確実に実装したいもののことを指します。

  • 全属性
    • イデアルのリーダースキルが多色コンボのため、火力を出しやすくなる
  • 追加攻撃
    • 2fの敵が根性持ちなので、1ターンで倒すために必要
  • 封印耐性
    • 1fでスキル封印してくるため

 

推奨級

推奨級とは、得点を上げるために持っておいたほうが良いもののことを指します。
言い換えると、あると便利な物です。

  • 雲耐性
    • 5fで雲を使ってくるため。パズルの安定性向上
    • 自力で雲貫通(配置を一瞬で覚えること)ができる人は不要
  • 吸収無効
    • 4fの敵がダメージ吸収を使用してくるため。
    • うまく火力を調整すれば倒せるが、事故率が高い
  • 火力
    • 特に5fのボスが少し硬いため
    • 例えばエンハンスか、体力キラー持ちがよい
  • 落ちコン力
    • 非常に重要
    • 容易に準備できるものではないため、神様にお祈りが必要
    • 一部の特殊なスキルで、落ちコン力を上昇できる

 

 

対策を考慮した完全無課金パ

では、これらの対策を考えたうえでの、
私の考えた完全無課金パーティを紹介します。

こちらです。


今気づきましたがこのパーティ、
本当は封印耐性バッジが必要です。
後で載せる動画でも封印耐性バッジを使うべきでした。すみません。

リーダーは無視してください。問題はサブの4体です。
このパーティでは、

  • 全属性
  • 追加攻撃
  • スキル封印(封印耐性バッジ使用で100%)
  • 雲耐性(超覚醒)
  • 3色陣(ダメージ吸収対策)
  • エンハンス(火力)

を実装しています。1体ずつ紹介します。

 

ソニア=エルは、モンスターポイントで購入できます。
追撃枠として入れました。
少し完全無課金とは言いにくいモンスターではありますが、
年末年始のモンスターポイント配布などで対応可能だと考え、
採用しました。また、の色埋めにもなっています

無課金の代用としては、一部期間中の友情ガチャで手に入るヨシノがいます。
今回の編成では、追撃&であればなんでも行けます。


何なら、2fの安定突破という点で、スキル的にもこのキャラのほうが良いかもしれません

次です。

少し前のコラボで、誰でもがんばれば交換できたソレイユです。
超覚醒で雲耐性を持っている&光含む3色陣のため、導入しました。

この3色陣は、4fの吸収対策で導入しています。
光含む3色消しの全力コンボであれば、
光4分割やよほどの落ちコンがない限り
うまく倒すことができます。
ただ欲を言うなら、3色陣は光&闇を含んだほうが良いです。(イデアル的に)

 

残りの2体は、みんな大好きウェルドールのため、
アシストしているスキルを紹介します。

忘れたころにやってくるナンバードラゴン、光変換のデフォードさんです。
5fの光ドロップ増加のために持ってきました。
このキャラ、アシストできるんです。今回の場合だととても便利。

代用としては、ヴァルキリーの装備がありますが、
回復だけの変換だと、火力不足の可能性があるため、
出来ればデフォードがお勧めです。

そろそろ(私の考える)完全無課金の定義から外れそうな
SAOコラボキャラのユイです。

では皆さん、今からLFのイデアルが持つタイプを唱えてください。
どうぞ!

 

唱えましたか?唱えなくても意図は伝わるかと思います。
このキャラは5fの火力増強のために持っていきます。
よくほかの方々は、体力キラー持ちを入れていますが、
私はイデアルを活かすことにしました。
スキル使用の時間がもったいないですが、
その分キャラは用意しやすいかと思います。
実はウェルドールではなく、
ユイをそのまま入れたほうが火力増強につながるのですが、
2fで回復不足の際、イデアルを使えるえるようにしておきたいため、
こちらのほうにしました。

ちなみにこんなキャラを使う方法もあります。
アシストではなく、直接入れる形式になるかと。
ただ、闇を回復に変換するのと、
スキルブーストが足りるか問題があるので
少し考える必要があります。

 

そんなパーティで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。
と言ってみたいですが、それなりに運も絡むため、
結局クリアした証拠がないと何とも言えないですよね。

立ち回りを説明したのちに、
クリアしたときの状態と、
最終的にどこまで行けたのかの証拠を載せます。

立ち回り

  • 1f … 全力パズル
  • 2f … 追加攻撃含む全力パズル
    • もし回復ドロップが4個以下 …やり直すか、イデアルのスキルで回復生成
  • 3f … 全力パズル
    • 盤面に8コンボない…イデアルのスキル発動か、やり直し
  • 4f … ソレイユ使用。光4コンボしないように全力パズル
    • ぱっと見て、光が多ければ、光1列をまず作ってから全力パズルが良い
    • 7コンボ以上必須
    • 落ちコンは多少なら大丈夫だが、他の色が消えたらやり直し
  • 5f … デフォード使用&ユイ使用して8コンボ
    • 基本8コンボで倒せるはず。(未検証)
    • 回復が消えるので、倍率が下がるかもしれないが、
      光3コンボでぶん殴るイメージ

 

証拠

では証拠です。
正直に言うと、
良さげの点数を取りたいがために、
10-20回位挑戦しました。

パズルについては、
「おぬしもまだまだよの」
と、心の中でマウントをとっていただければ、
それほど気にならずに見れるかと思います。

4fはまさかの落ちコンでしたが、闇属性が消えてくれたおかげで
何とか倒すことができました。

やはり試行回数が必要になりそうです。

 

そして結果は…

14万2000点でした!

ただこれはおそらく、
17%以内には入れないのではないかな…と思っています。
私の思いつく完全無課金では、このあたりが限界かもしれません…

ですが、最初とりあえずクリアしておく分には
十分なスコアだと思っています。

改善

ここからは、ガチャキャラを含めた改善について考えていきます。
主に、安定してクリアするための改善を中心に考えました。

まず、ソニア=エルの代わりにヘスティアを入れる案があります。

ヘスティアは追加攻撃持ちであり
スキルで「落ちコン無し」状態を作れるので、
ヘスティア=>ソレイユのスキルで、
安定して4fを突破できると思います。

 

また、お邪魔耐性100%にすることで、
デフォードのスキルを使用しない立ち回りが可能です。
5fでは、デフォードによって、光3コンボの5色消しをしていましたが、
お邪魔耐性100%によって、
光2コンボの6色(最大倍率)消しが可能となります。
光のコンボ数を減らして、倍率を上昇させることで倒す仕組みです。

お邪魔耐性を持つ装備としては、FGOコラボの木刀や、
白竜のカードがあります。

 

更に、落ちコン力を上げるために、
デフォードを使用しない編成構築後
最初のターンでウェルドールのスキルを使う方法があります。
水の落ちコンを増やすことで、コンボ加算を狙う仕組みです。
運よく、ソレイユの3色陣はを含むため、
仮に4fの吸収無効時水の落ちコンが発生しても、
過剰でなければ倒せるようになっています。

 

他にもいろいろと改善策はありますが、
ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。

吸収無効は点数上げにとても有効ですが、
スキルブーストの関係上、かなり編成難易度が上昇してしまうため、
無課金の人や微課金向けとは言えないなと感じております。

 

 

まとめ

今回は、ランキングダンジョン「7周年記念杯」を
完全無課金編成でどこまで行けそうかを試してみました。

どうしても落ちコンによる加点が大きいため、
良い点数を狙うには周回する必要がありそうです。

私の現在のスコアは145,000点なので、
もう少し粘って15万点くらいは行きたいな
と思っています。

皆さんも、いろんな編成を試してみて、
高得点を狙ってみてください。
その編成を考える作業が、
一番楽しいと感じれるのではないかと思っています。

 

 

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