【MHW】超会心、見切り、攻撃、どの組み合わせが最強?

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MHWにおいて、スキル「超会心」「見切り」「攻撃」の組み合わせの最適解について、自分の装備の状態を入力すると、攻撃力の期待値の観点から最適な組み合わせを出力する仕組みを作ってみました!使い方や、計算式などについて説明します!

お疲れ様です

令和になってもうすぐ一か月が経過しようとしています。
初日こそ盛り上がりはすれど、やはりただの日常には変わりなく、
忙しい日々が続いています。

今回、以前のブログ(このサイトではなく、別で運営していたサイト)では、
MHWのスキル「攻撃」、「見切り」の
最適な組み合わせについて考えたことがありまして、

どうもその記事が少しだけ重宝されているらしく、
せっかくなのでこのサイトでも載せようかなと思います。

ただ載せるだけじゃつまらないので、
今回は、
現在の装備の状況、武器の初期攻撃力、会心率を入力すると
「超会心」「見切り」「攻撃」スキルにおいて、
攻撃力の期待値の観点から
最適なスキルの組み合わせを出力する仕組み
を作りました。
前回よりアップグレードしてます。

紹介します。

 

お願い

ここではそのプログラムを掲載していますが、
計算ミスや、バグなどが発生する可能性があります。
予めご了承ください。
あくまで参考程度にお願いします。

ツール

ツールです。

mhw攻撃,超会心,見切り組み合わせ計算ツール

ここでは、

  • 武器の攻撃力
  • 武器の会心率
  • 防具についている攻撃lv
  • 防具についている見切りlv
  • 防具についている超会心lv
  • 余っているスロットlv2,3の個数
  • 余っているスロットlv1の個数

を入力すると、
攻撃力の期待値が最大になるような

  • 攻撃珠の個数
  • 達人珠の個数
  • 超心珠の個数
  • その時の攻撃力の期待値

を返してくれます。

より具体的な使い方に関しては、
ツールのサイトで後日記述予定です。

やっていること

ここからは、どういう計算を踏んでいるのかについて説明します。

前のブログの記事の進化版です。
一応前のブログを載せておきます。

まえのぶろぐの記事

 

 

計算式

先ほどのサイトでは、以下の計算式で計算しています。

a … 武器の攻撃力。スキルによる上昇を含まない。
k … 武器の会心率。スキルによる上昇を含まない。
add_a … スキルによる攻撃力増加量。
add_k … スキルによる会心率増加量。
add_c … スキルによる会心ダメージ率増加量。

( (a + add_a) × (100 + (k + add_k)×(0.25 + add_c)) / 100

 

各スキルlvによる増加量については、以下のサイトを参考にしました。

式間違ってたらごめんなさい。

計算の流れとしては、

  1. 入力したデータをもらう
  2. 攻撃と会心のlv最大は7、超会心は3なので、256通り計算する
    1. スロット枠的に実現不可能なものは除外する
  3. 最も攻撃力期待値が高くなった時の、スロット枠の使い方を返す

ただそれだけです。
計算時にサーバーと通信しているとか、そういうのはないです。
ブラウザだけで完結してます。

 

 

まとめ

MHWの「見切り」「攻撃」「超会心」スキルにおける
攻撃力期待値の観点から見た最適な組み合わせを出力するサイトを公開しました。

MHWは大型アップデートが待ち構えているので、
それまでのんびり遊びましょう!

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