【パズドラ】ドロシー降臨超地獄級スキル上げ周回パーティ例紹介!

ドロシーの靴
スポンサーリンク

パズドラの新降臨「ドロシー降臨」の超地獄級周回パーティを紹介します。ボスのギミックに合わせた編成です!また、この周回パーティ作成中に気づいた、リベルタスの可能性についても少し記述します!

やってしまった

やってしまった。
ドロシー降臨記事にしなきゃ!!
と思っていたのに、肝心の証拠動画の撮影を忘れていました。
説得力が…ああぁ
となって落ち込んでしまい、
降臨中に記事にすることができませんでした…すみません。

しかし、いつか再臨するはず。
スキルlvアップ〇倍も来るはず。
その時のために記事にはしておこうではないか

ということで、ドロシー降臨超地獄級スキル上げ周回パーティを紹介します!

ドロシーとはこの子のことです。

ドロシー武器

この子、降臨キャラでアシスト武器として機能するんですが、
その性能がなかなか面白いです。

具体的には、

「回復ドロップ強化」「チーム回復強化」「回復強化」がついており、
支援系のキャラにアシストすることで、回復力を増強させてくれます。

また、「お邪魔耐性」「暗闇耐性」付きなので、
回復だけでなく、多少の耐性も追加してくれる。

そして!何より
スキルターンが43ターンなので、
装備させたキャラのスキルをほぼ確実に保存でき、
遅延耐性もつけられます!
よくある強い武器は、
「たまっても使えるスキル」だったりしますが、
こちらは、「まぁまず溜まらない」
が約束されています!
装備させたキャラが強いスキルであること前提ではありますが…

この装備から導き出されるキャラはそう!!

エイルです。

エイル

高回復、無駄の少ないスキルに、この子を装備させると相性ばっちりなはず!

というわけで、
「じゃあスキル上げしなくていいじゃん」
となりそうです。

がしかし、
スキルもリーダースキルも変わり種で面白いので
面白運用を目的としてスキル上げをしたい!
という方も一定数いるかと思います。

そんな方向けの、超地獄級周回編成例を紹介します!

 

編成紹介

では、編成を紹介します。
今回のコンセプトは、ボスの先制によるギミックを知ったうえでの話です。

「ボスが最初のターンで、
リーダーをリベルタスに変えるなら、
フレンドを最初からリベルタスにしたらいいんじゃね?」

が今回のコンセプトです。

リベルタス超地獄級周回

内容を紹介します。

キャラクターアシスト目的など
ヤ・シュトラ神(orバランス)キラー武器
(あると安定する)
リーダー
リベルタスのが良いかも
間桐慎二遅延対策 &
お邪魔暗闇毒耐性武器
ボス用
盤面ロック
覚醒パンドラ遅延対策 &
お邪魔暗闇毒耐性武器
ボス用
火属性の色埋め
徳川家康白竜のカード
(バランスキラー)
ボス用
無効貫通要員
ドロシーお邪魔暗闇毒耐性武器スキル上げキャラ
進化後(木属性埋め)推奨
リベルタスお邪魔暗闇毒耐性武器フレンド
ボスに合わせて

それでは、一体ずつ紹介していきます。

リーダーのヤ・シュトラは、
FFコラボで登場するキャラです。
リーダースキルが、回復4つ以上消すだけで10倍でて、
かつスキルがリベルタスと相性が良いため採用しました。
ただ、リベルタスのほうが、
フレンドとの組み合わせが良い、
かつ無課金でも可能なため、
もし準備できる方はリベルタスでもよいかと思います。

というか、この子結構強くない?
ステータス良いし、バインド耐性&バインド回復持ちだし、
スキルも良いし、追い打ちもってるし。
水属性パーティのサブにすごく良いと思う。
L字攻撃はないけど、スクルドパーティとかよさそう。

ヤ・シュトラ

間桐慎二は、Fateコラボのキャラクターです。
ボス前でドロップ変化のギミックが来るため、
ボスをできるだけ安定して倒す目的の
盤面ロックスキルとして採用。
スキル遅延耐性目的のアシストを忘れずに。

最悪なくても行けますが、
いるかいないかでかなり安定感が変わります。

間桐慎二

覚醒パンドラは、
ボス撃破に必要な無効貫通用のドロップ生成などのほか、
火属性の色埋めのために採用しました。
最終進化前なのは火属性の色埋めが理由です。
まさか最終進化前を使うとは思いませんでしたが、
育成前のキャラが残っていて良かったです。

このダンジョン周回をするためだけに
パンドラを退化させる必要はないかなぁと思います。
(というか、退化できたっけ?)

覚醒パンドラ

徳川家康は、もちろんボスの無効貫通用キャラです。
また、1fの高防御の敵を毒スキルで倒す、なんて使い方もできます。
経験談ですが、もしかしたらキラーがなくても行ける気がしています。
2億ダメージ位出ていた気がするので。

言い換えると、
闇属性の無効貫通2個持ち&バランスキラー武器装備で代用できそう
ということです。

徳川家康

ドロシードロシーなので割愛します。

リベルタスは、ボスのギミック対策です。
リーダーフレンドがリベルタスなら、18×18で324倍出ます。
また、回復5個消しだけでも36倍くらい出るので、
超地獄級くらいなら、割とごり押しができます。

追撃持ちのため、道中の敵にも対応しており、
各耐性を持っているため、武器の編成難易度を下げてくれています。
現環境がまだ多色パにやさしくないため、リーダー運用は微妙な扱いですが、
無課金のサブとしてはめちゃくちゃ優秀なほうだと思います。
水属性パーティを持っているなら、育てる価値がある。

リベルタス

 

立ち回り

立ち回りを紹介します。
この編成の場合、回復5個消しを意識すれば、たいてい大丈夫です。
コンボしようと思うと、3色以上同時攻撃は容易に達成できます。

  • 1f: 気合で突破。毒スキル使用もあり
  • 2f: 気合で突破。
  • 3f: 回復4つ消し&3色以上同時攻撃でうまく削れます。無効貫通不要
  • 4f: 気合で突破。
  • 5f: 一番端に回復縦1列、盤面の端以外の場所で3色以上同時消しすればok
    • ドロップ変化マスを利用して、回復を生成するとよいです。
  • 6f: 闇9個&火3個&水3個&回復5個以上存在するような状況にして無効貫通
    • 詳しくは後述

 

6fのやり方について、順を追って説明します。
あくまで私のやり方なので、参考程度に

  1. ドロップ変化マス以外の26マスを考えます。
    闇ドロップ木ドロップの合計が9個以上あるか確認します。
    (この合計が4個以下になる可能性はかなり低いので省略します)
  2. ドロップ変化マス以外の26マスを考えます。
    火ドロップ水ドロップがそれぞれ3個以上あるか確認します。
  3. 1と2の段階で不足しているドロップを、ドロップ変化マスで補えるようにします。
    ドロップ変化マスのドロップをつかみ、色を調整してください。
  4. タイミングを計って、パンドラのスキル使用->間桐慎二のスキル使用
  5. 回復1列&闇属性無効貫通&ドロップを消すパズルをする

回復ドロップ光ドロップの合計が5個以下になることはほとんどないため、
ここには記述していません。

 

そして、この後証拠を載せるべきなのですが、
証拠を取り忘れました。申し訳ないです。

 

リベルタスの可能性

このパーティ作って思ったのが、
リベルタス強くね?」でした。
hp倍率も回復倍率もないので、実際にはあまり運用されなさそうですが、
パンドラ等の2色変換ととても相性がいいし、
追撃&各種耐性持ちだし、スキルが若干使いにくいが、そんなに悪いわけじゃない。

たぶん真面目に考えれば闘技場1とか2くらいなら行けるんじゃね?
って思いました。降臨キャラなのにですよ?

hpが多少心配ではあるのですが、
以前記事にした伊達政宗で闘技場1に行く際も、
hp倍率なしの軽減のみ、36倍で攻略できました。

【パズドラ】伊達政宗で闘技場1を周回できるんじゃない?

このことからして、闘技場1はクリアできるだろうし、
2もクリアできそうな気がしています。
多色だから何色でもサブに入れられるのが強い。
意外と可能性を持ってるんだなと思いました。

ここ最近、運営側は
多色パーティに力を入れている印象があるため、
次の環境に備えて多色を練習する分には良いなと思いました。

まとめ

パズドラで、「ドロシー降臨」の超地獄級スキル上げ周回例を紹介しました。
ドロシー降臨中に投稿できなくて申し訳ないです。
またいつか来ると思うので、
その時に参考になれば幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました