ゲームブログが超新調されました

スポンサーリンク

ゲームブログが超新調されました。全体的なデザインの変更に加えて、今まで見にくいと感じていた表部分、見出し、モバイル画面の改善を行いました。また、一部seo対策や広告設定の見直しを行いました。

ゲームブログが超新調されました

お世話になっております。くらです。
この度、ゲームブログ(https://game.rakulack.net)の新調を行いました。
せっかくなので、
今までのデザインでの問題点、
新デザインでの主な改善点などを少しだけ、
メモ程度にお話しします。

この記事は、そこら辺によくある
アフィリエイトサイト並みの情報量なので、
嫌いな人は読む必要はありません。あくまでメモです。

今までのデザインの問題点

以前のデザインはブログ開始時に見つけたデザインで、
すごく気に入っていましたが、使っていくにつれて微妙な部分が出てきました。

見出しが見にくい

一番の違和感は、見出し(hタグ)です。

今までの見出しは、ただ文字が大きく、太くなるだけで、
明確に「これが見出しだ!」という印象がありませんでした。
そのため、ブログを流し見する(スクロールしながらざっくり見る)際、
どの部分にどんな情報があるかが分かりにくい
という問題が発生していました。

見出しが意味をなしていなかったのです。

表が見にくい

以前このサイトを見てくださった方ならわかるかもしれません。
表の行を区別するラインは入っていたのですが、
表の列を区別するラインが入っていませんでした。
また、全体としてみても、「これが表である」という主張が薄かったです。

このサイトは、ゲームの攻略などを多く記載しており、
美しさよりもわかりやすさを重視すべきサイトである
私の思いとしても、わかりやすさを重視したい
という点において、
以前のデザインの表は超見にくかったのです。

モバイル用画面が微妙

このサイト、アクセス解析してみると、
携帯端末での閲覧が8割程度となっています。
また、記事内容も携帯ゲームの内容が多めです。

つまりは、携帯端末での閲覧に適したサイトにする必要があります。

以前のデザインも、もちろん携帯端末に対応したデザインだったのですが、
私が携帯で確認したところ、
「大画面用のサイトを頑張って携帯用に変換してるんだな」
感が強く、
携帯よりも、pcによる閲覧を主目的としたデザインだということが分かりました。

そこで、携帯での閲覧も重要視したデザインにすべきと感じていました。

新調したデザインの良い点、工夫点

というわけで、上述の内容を踏まえて、
2019/08/18 に新しいデザインに変更しました!
それがこれです。このサイトです。もう変更されています。

わかるかたにお伝えしておくと、
hestiaテーマからcocoonテーマに変更しました。

このデザインの良い点や、新しく追加された機能等、
特徴的な部分を述べていきます。

見出しが「見出し」してる

ここまで読むと分かるように、
見出しが見出しの役割を果たしています。
具体的には、流し読みをする際、
以前のデザインよりも見出しを見つけやすくなっているかと思います。

すごくうれしい。私がうれしい。

表が分かりやすくなっている

表がより分かりやすくなりました。
具体的にはこうです。

列名列名列名
行名データデータデータ
行名データデータデータ
行名データデータデータ

これが表である、という存在感が増しており、
かつ、行と列に線が入っている。
そして、2行ごとに色分けがされているため、見やすさがupしています。

モバイルフレンドリーになった

携帯で見たり、pcの方はブラウザの横幅を小さくすると分かりますが、
携帯端末のために作られたサイトだな
ということがよくわかるようになりました。

具体的には、

  • 下部分にバーを追加
    • トップへ戻ったり、メニューなどをクリックで表示
  • サイト全体の軽量化
    • 明確にはわかりにくいですが、実は無駄が少なくなっています。
      これは通信量の減少や、
      よりサイトを高速で見られるようになっていることを示しています。

を行いました。

広告機能の一部変更

これはサイトデザインというよりただの広告設定です。
今まで、広告機能をすべて自動で挿入していましたが、
今回、挑戦的に、
大体手動(一部自動)で広告を挿入することにしました。

これにより、
(問題とは思っていませんでしたが)
見やすさを残したまま、統一感を持たせて
広告を表示するようにしました。

これで収入が減る可能性がありますが、減ったからと言って
「本当に広告が邪魔!」とまでは思わせないようにするので
ご安心ください。お金稼ぎは副次的な目的です。

あれです。あんまりいうとあれですが、
記事執筆現在、サイト維持費のほうが高いので安心してください。
趣味です。

まとめ

というわけでまとめですが、
サイトを超新調しました。

これにより、今現在、
seo対策が初期化された。
過去ブログの設定が一部消去された。
文章の強調方法が依然残念なまま
という問題がありますが、これはあとで対処します。

本来、サイト運営後に大きくデザインを変更することは
seo的に好まれない作業だと聞いたことがありますが、
それでもこちらのデザインのほうが好きだったので思い切った次第です。

また、いつかデザインが変更されたり、
未設定の場所が露見したりするかもしれませんが、ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました