【ポケモン剣盾】高効率な厳選/育成環境を準備する流れや手順を紹介!

スポンサーリンク

ポケモンの剣盾で、ポケモンを効率よく厳選/育成する環境を準備する手順や流れをまとめました!この手順に沿って行けばかなり効率の良い厳選/育成環境が整えられます!一目で概要を見れるようにしているので、自分がまだやっていないことをすぐに確認できます。

前置き

ポケモン剣盾で、ポケモンバトルをする際によくやる厳選や育成について、
非常に大変であることが知られています。

そこで、ポケモン初心者でも、このページを見てさえいれば
ある程度効率の良い厳選環境/育成環境が整えられるように、
必要な作業を1ページ/1つの表にまとめました。

参考にしてみてください。

注意事項

注意事項として、私もポケモン初心者です。

  • 高効率な環境を作れることは自負してますが、
    最高効率の環境ではないかもしれません。
  • 情報が間違っているかもしれません。また、最新の情報ではないかもしれません。

ご了承ください。

また、「そもそも厳選って何?何をしているの?」という方は、
以前私が書いたこの記事を参照してみてください。
簡単に言うと、「強いポケモンを入手すること」です。

【ポケモン剣盾】ポケモンの厳選について初心者向けに解説!

紹介している内容

ここで紹介している内容は以下の通りです。
慣れている人であれば、この表を見て育成環境が整えられるかと思います。

また、すべてをする必要はありません。あくまで効率よくする手段であって、
いくつかの項目は、やらなくても厳選/育成可能です。

なぜこの項目が必要なのか、その理由について
説明部分でできるだけ簡潔に書いています。気になる方は読んでみてください。

目的やること方法
大前提ストーリークリアするダンテに勝利するまで
孵化環境準備ジャッジ機能解放バトルタワーでモンスターボール級になる
あかいいと入手ナックルシティポケモンセンターで、10BPで交換
かわらずのいし入手ターフタウンにキラキラとして落ちている
ワイルドエリア: 穴掘り兄弟が時々拾ってくる
まるいおまもり入手キルクスタウンのホテル2Fの警備員を倒す
特性「ほのおのからだ」入手例)ヒトモシの確保
ワイルドエリア: ハシノマ原っぱ(霧or日照り)で確保
自転車最大強化ワイルドエリア: Wショップの人「スピードアップ」
個体値の高いメタモンの入手自分が納得するまで続く
ワイルドエリア: 育て屋に飛び、右壁に沿って進み、橋をくぐった直後の巣の穴で「太い紫色の柱」で出現
捕獲環境準備ゆれないおまもり入手キルクスタウンのホテル2Fの男性医者から入手
レイドバトル用ポケモン準備例)「ムゲンダイナ」の育成
クイック/リピートボール準備シュートシティのフレンドリーショップ
全性格「シンクロ」持ち準備例)ラルトスの確保&孵化
ワイルドエリア: こもれび林(霧)orうららか草原(霧)
育成環境準備キョダイマックスニャース準備不思議な贈り物で入手(2019/01/15 まで!)
おまもりこばん or
こううんのおこう   入手
エンジンシティ近くの看板の裏に落ちている
バウタウンのバザーで購入
レイドバトル用ポケモン準備例)「ムゲンダイナ」の育成
ストーリー完全クリア言われるがままに進んでクリアする

厳選/育成環境準備の流れ

以下、各項目ですることを書いています。

孵化環境準備

ボックスのジャッジ機能解放

理由: ジャッジ機能が解放されることで、より簡単にポケモンの詳細な個体値を確認できるようになるため。

バトルタワーでモンスターボール級になるまで対戦をしましょう。
楽な方法として、パーティを借りる方法があります。
バトルタワー用にキャラを育成する必要がないため楽です。

パーティ貸し出し

右側でパーティを借りれます

あかいいと入手

理由: あかいいとを持たせたポケモンを預け屋に預けた場合、親の個体値をより多く受け継いだたまごが生まれるため。

あかいいとはナックルシティ中央のポケモンセンターで購入可能です。
10BPが必要ですが、ジャッジ機能解放の際にBPを入手できるため、
それほど苦労はしないと思われます。

あかいいと入手場所

このひとから購入できます

かわらずのいし入手

理由: かわらずのいしを持たせたポケモンを預け屋に預けた場合、子の性格が、かわらずのいしを持ったポケモンと同じになるため。

かわらずのいしはターフタウンに落ちています。
モンスターボールとしてではなく、キラキラとして落ちているので、
少し注意して探してみましょう。

また、面倒な時は、ワイルドエリアの穴掘り兄弟に掘り出してもらうことも可能です。

かわらずのいし入手方法

掘り出してくれました

まるいおまもり入手

理由: まるいおまもりを持つと、預けたポケモンのたまごをより速く発見できるため。

まるいおまもりはたいせつなものにはいるアイテムで、
非常に有用です。

ストーリークリア後に、警備員を倒すことで入手できるので
ぜひ挑戦しましょう。
ストーリークリアしたパーティであればそれほど苦労はしないつよさです。

キルクスタウンのホテル

このホテルの2F

まるいおまもり入手方法

この警備員を倒す

特性「ほのおのからだ」入手

理由: ほのおのからだをもったポケモンとたまごを一緒に手持ちに加えておくと、いつもより早く卵が孵化するため。

ほのおのからだを特性に持つポケモンを先頭にしておくと、
たまごの孵化にかかる歩数が減ります。

代表的な例はヒトモシです。
ヒトモシは、主に
ワイルドエリアのハシノマ原っぱ(霧or日照り)で確保できます。
タイミングが要求されるので、気づいたときに確保しましょう。

ほのおのからだ

進化後。lvを上げると不意な戦闘も逃げ切れます

自転車最大強化

理由: 自転車を強化すると、より早く移動することができ、たまごの孵化が高速化できるため。

自転車を強化することで、単位時間当たりの平均移動速度が上昇します。
強化は3回まででき、合計9000Wが必要です。
Wショップの人に話しかけ、強化してもらいましょう。

自転車強化

ここの選択肢に出てきます

個体値の高いメタモンの入手

理由: このメタモンを預け屋に預けておけば、たまごから生まれるポケモンがより強い個体値を引き継ぎやすくなるため。

一番の苦行です。
レイドバトルでつよいメタモンが出るまで確保し続けます。

メタモンは、ストーンズ原野のある巣に出現します(画像参照)
ここで、(普通とは違う)紫色の光の柱が出ればメタモンになります。

メタモンの巣穴1

育て屋に移動し、右を向いて進む

メタモンの巣穴2

巣穴にぶつかるが、そのまま橋の下をくぐる

メタモンの巣穴3

橋の下をくぐって、壁際にある巣穴です

やることは、

  1. ワイルドエリアに紫色の光の柱があれば倒して削除する。
  2. メタモンが出る巣にねがいのかたまりを入れる。
  3. 紫色の光の柱が出たら確保、そうでなくてもレイドバトルをして倒す。
  4. 確保したらステータス確認、4Vなら最低限、5Vならうれしい。6Vなら神。
  5. 望みのステータスを持ったメタモンが出るまで繰り返す。

です。

また、ここには記載していませんが、メタモンを倒すため、
レイドバトル用のポケモンを作っておくことをお勧めします。
手っ取り早いのが「ムゲンダイナ」です。

捕獲環境の準備

ゆれないおまもり入手

理由: ゆれないおまもりを持っておくと、ポケモンをゲットできる確率が(わずかに)上昇するため。

ゆれないおまもりは、キルクスタウンのホテルにいる人から受け取れます。
それほど大きな影響はないですが、0よりはましなので受け取っておきましょう。

キルクスタウンのホテル

このホテルの2F

ゆれないおまもり入手方法

この人からもらえます

対レイドバトル用ポケモンの準備/育成

理由: 強いポケモンはレイドバトルで良く出現し、レイドバトルを高速化すると確保までの時間が短くなり、高速化できるため。

メタモンの確保や、キョダイマックスポケモンを確保するには、
強いレイドバトル用ポケモンがあると便利です。

一番楽なのは「ムゲンダイナ」を育成することです。
「ムゲンダイナ」のダイマックスほうだと、

  1. 威力が100と高め
  2. ダイマックスしている敵に威力2倍
  3. ムゲンダイナとタイプ一致で威力1.5倍
  4. ドラゴンタイプなので、フェアリー以外の敵に通る(考えることが減って楽)

という点で優秀です。

ムゲンダイナのlvや努力値を頑張って上げましょう。
また、ダイマックスほうを技の一番上にもっていくことで、
レイドバトル中にAボタンを押すだけで良くなります。お勧めです。

クイック/リピート/ハイパーボール購入

理由: 極論、図鑑を完成させればリピートボールでの捕獲率が上昇し、クイックボールなら相手ポケモンを弱らせる時間も短縮でき、捕獲にかかる時間を短縮できるため。

ポケモンを出したときのエフェクトを気にしない方であれば、
クイックボール/リピートボール/ハイパーボールを大量に仕入れておくと楽です。

ハイパーボールは任意のフレンドリーショップで、
クイックボール/リピートボールは、シュートシティのポケモンセンターで
購入できます。

クイック/リピートボール

このポケモンセンターで買える

全せいかくの「シンクロ」持ちポケモン確保

理由: 「シンクロ」持ちのポケモンを先頭に入れておくと、(一部の条件を除き)やせいのポケモンの「せいかく」が高確率で「シンクロ」持ちポケモンとおなじになる。ほしい「せいかく」もちのポケモンを高速で入手しやすくなるため。

これは優先度が低いですが、地味に効果があります。
全ての性格の、特性「シンクロ」を持ったポケモンを準備することで、
厳選したいポケモンが野生で出現する際、
簡単に欲しいせいかくのポケモンを入手できます。

お勧めの「シンクロ」持ちポケモンはラルトスです。

ラルトスは、こもれび林かうららか草原で、天気が霧状態の時におもに出現します。
1-2体捕まえて預け屋に預け、すべての性格が出るまでたまごを孵化させましょう。

ラルトス全せいかく

2,3時間でできます。

育成環境の準備

キョダイマックスするニャースの入手/育成

理由: キョダイマックスした「ニャース」の技を使うと、大量にお金を入手でき、育成に必要なお金をより高速に回収できるため。

期間限定(2019/01/15まで)なので注意が必要です。
不思議な贈り物で入手できます。

キョダイマックスするニャースは、
専用技を使うことで、ニャースのレベルに応じたお金を入手できます。
キョダイマックスは3ターン継続するので、
lv80中盤位から、3回専用技を使用すれば、
1対戦ごとに約10万円もらえます。

レベル上げは勿論、せっかくなので攻撃に努力値を振ると
敵も倒せてお勧めです。

ミステリーギフト

受け取ります。

こううんのおこうorおまもりこばん入手

理由: これらのアイテムを持たせたポケモンをトレーナーとの戦闘で出すと、もらえるお金が2倍になり、育成に必要なお金をより高速に回収できるため。

おまもりこばんは、エンジンシティ近くの看板の裏に落ちています。
こううんのおこうはバウタウンで購入できます。

効果は重複しないので、どちらか一つで十分です。

こううんのおこう

11000円で買えます

対レイドバトル用ポケモンの準備/育成

理由: ポケモンのレベル上げアイテムがレイドバトルで大量に入手でき、強いレイドバトル用ポケモンを準備すれば、必要なアイテムを集める時間を短縮できるため。

レイドバトルの報酬で、けいけんちあめがもらえるので
レイドバトル高速が、育成の高速化につながります。

一番楽なのは「ムゲンダイナ」を育成することです。
「ムゲンダイナ」のダイマックスほうだと、

  1. 威力が100と高め
  2. ダイマックスしている敵に威力2倍
  3. ムゲンダイナとタイプ一致で威力1.5倍
  4. ドラゴンタイプなので、フェアリー以外の敵に通る(考えることが減って楽)

という点で優秀です。

ムゲンダイナのlvや努力値を頑張って上げましょう。
また、ダイマックスほうを技の一番上にもっていくことで、
レイドバトル中にAボタンを押すだけで良くなります。お勧めです。

(必須ではないが)ストーリーを最後までクリア

理由1: レイドバトル用ポケモンを入手できるため。
理由2: 経験則だが、キョダイマックスできるニャースを使ったお金回収方法がより効率よくなるため

せっかくなので、最後までストーリーをクリアしておきましょう。

理由2について、少し凝った話になります。
ダンテを撃破して、いわゆる殿堂入りを果たした後からは、
いつでもトーナメントに参加することができ、
ニャースを使用したお金回収をそのトーナメントで行うことになります。

ここから経験則ですが、
最後までストーリーをクリアしなかった場合、
多くの場合で、トーナメント時にダンテと戦うことになり、
ゴーストタイプのギルガルドを出されます。
ニャースの専用技はノーマル技なので、
ゴーストタイプには効果がなく、攻撃が成立しません。
するとお金が入手できない&無駄な時間を過ごすことになります。
というか、そうなりました。

ところが、最後までストーリーをクリアした場合、
ダンテに加えてジムリーダーやホップがトーナメントに参加してきます。
そうすると、ゴーストタイプ持ちの人とトーナメントで鉢合わせる可能性が低くなり、
気分的にも時間効率的にも楽になった気がしています。

そのため、個人的には
最後までストーリーをクリアすることをお勧めします。

まとめ

ポケモン剣盾で、ポケモンの厳選/育成環境を整える手順についてまとめました。
情報がたくさん出ていて、他サイトと内容がかぶっていると思いますが、
「結局何をしたら環境が整うの?」というところがうまく見えなかったので
私なりにまとめてみました。

この記事を書いている私が初心者であるため、
もっと高効率な環境の構築が可能かもしれません。
教えていただければ幸いです。

次は、この環境を整えた後の
実際の厳選/育成のやり方などについて
自分の頭の中を整理する目的もかねて
まとめていきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました